顧客の視点を考える
全ての商売についていえることではないだろうか。
売り手は、モノを売ったり、サービスを売ったりしたいわけだから、
『ここが良い』とか『こんなものが付いている』
といった、商品やサービス自体のアピールに注力する傾向が強い。
当店でも、以前はそういった傾向にあった。
しかし、商品やサービス自体のアピールは当然重要なことであり、そこに注力すること自体なんら不自然さはない。
ところが、顧客観点になると、その様子はガラッと変わる。ここが重要だと思う。
顧客が、その商品やサービスを購入するには、『ある苦痛』を伴う必要がある。
「その商品やサービスがなければ、私の○○を解決できない。」
まさにこれに尽きるのではないだろうか。
苦痛を感じている顧客に、「この商品やサービスを使えば、お客さまの苦痛を取り除くことができますよ!」と訴えかける。
例えば、
砂漠で1週間さまよっている人がいるとする。もう、水も何もない。死ぬだけだ・・・。
そんなところに、スーツを着たセールスマン(笑)が現れ、「水1リットルいかがですか?」と来た時には、
「水!お金なんていくらでも出すから売ってくれ!」
となるのではないだろうか。
まさに、顧客の苦痛を取り除く販売法の典型例である。
だから、というわけではないが、
商品やサービスの紹介も重要であるが、それ以上に、その商品やサービスを使うことの利点を顧客視点で考えることが重要だろう。
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