今後につなげる努力が必要だ
「痛い失敗だ。お客さまは許してくださるだろうか・・・。」
日々の出来事が全て勉強に、教訓になる。
一瞬逃げ腰になる思考がよぎった。
でも言い訳になる。お客さまは一発で見抜くだろう。そんなに甘くはない。
個人的に思うに、逃げ腰になるというのは自分が弱いからだと思う。
何が弱いか・・・、精神的に弱いんじゃないかって。ここで逃げ腰な対応をしてしまったら、恐らくそれはずっと続く。結果いいことは生まないはずだ。
だから、今日はこう対応している。
1.お買い上げくださったお礼の言葉。
2.在庫管理の甘さに対するお詫びの言葉。
3.次回の入荷予定日のご連絡。
4.キャンセルするのではなく、お待ちいただけるとのことであれば、何らかのプレゼントをお付けすること。
当店では、4つの販売経路で商品の販売を行っており、注文が重なってしまったため今回のようなことが起きてしまった。
過大に在庫を確保するのは難しいため、こまめに在庫をチェックしながら発注していく必要がある。
今回は、このあたりと、お客さまへの対応の仕方の勉強をさせていただいた。
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