自分でデキる!?プロのボディアート!

あなたのきれいになる!を、ボディアート界から情報を発信します!イベント情報、ブライダル情報、業界情報なども!

『オソレイル』電話とメール

今回は、私自身にとても勉強になっていることです。

「反面教師」的に・・・。

こういったことは、絶対にしてはいけないという例ですね。

本当に勉強になっていると思います。

お客様に対し、こうあってはいけない、と私自身に深く刻み、

精進するしだいでございます。

BLOGを見ていただいている方には、少々苦痛な内容を含んでいるかもしれません。

前もって記載しておきます。m(__)m




こんな電話どうですか?

「突然の電話失礼します。わたくし、広告代理店○○の○○と申します。広報担当の方はいらっしゃいますか?」

これは普通。問題ありません。

「はい、わたしが代表ですのでどうぞ。」と私。

「○○という雑誌の6月号で、数ページを使った広告を掲載するのですが、リーズナブルな金額でご提供させていただきます。」

そして、間髪入れずに話す代理店担当者。

「1ページの6分の1の掲載で○○○○○○円(桁数正しく記載・・・)・・・。」と金額の話が永遠に続く。

引きませんか?電話を受けて10秒足らずでウン十万という金額が出てきます。

私は正直を申し上げまして、こんな電話はかなり引きます。

とどめは、同じ代理店からのメール。

「Charis様」で始まります。

うち、合同会社カリスアーツって会社なんですけど・・・。(´・ω・`)

この書き出しには大きな誤りが2点。そして、暗黙的な示唆が1点あります。

【誤りその1】
これは見てわかると思いますが、「Charis」という名前が間違っていますね。

正しくは「合同会社カリスアーツ」、悪くとも「Charis Arts」というお店の名前です。

【誤りその2】
称号が間違っています。対法人では、「様」はNG。「御中」を使うのが正しいのです。

社会通念を知っていれば、この程度は当たり前なのに、それができない。

【暗黙的示唆】
名前「Charis」と書いていることから、会社概要を見ていません。

トップページだけ見て書いているのではないでしょうか。相手に失礼かと。




結構きつく書いていますが、どうやったらこういった営業の仕方ができるんでしょうねぇ。

と不思議に感じます。

うちの場合は営業の仕方もそうですが、ウェブの見せ方が特に大きなウェイトを占めています。

お客様に不快感を与えぬよう、心して頑張ります!




ボディアート商材とネイルアート商材を扱っています。かなり安くしていますので、ご興味のある方はぜひ一度。
ボディーアートとネイルアートの専門店Charis Arts


ボディアートのサロンワークとスクールをやってます。ご興味のある方は是非。
愛知県名古屋市のボディアートスタジオCharis Arts


人気ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村ランキングに参加しています。