自分でデキる!?プロのボディアート!

あなたのきれいになる!を、ボディアート界から情報を発信します!イベント情報、ブライダル情報、業界情報なども!

今更ながらに初体験は勉強になる

さて、社用車の車検に行ってきました。

ちょっと時間が取れたので、今回はユーザー車検

自分で車検場へ行ってやるアレです。

まぁ・・・、ディーラーに任せれば全部まとめてやってくれるので手っ取り早いのですが・・・。

ディーラーに任せると、諸経費込で約16万円ほど。自分でやれば、諸経費込で7万円もかからない。

この差はいずこに・・・。

ってことで、やってきました陸運支局。いわゆる車検場。

そして、申請書類を買い(申請書類はもらえませんの・・・。初めて知りました。)、印紙を買い、自賠責の手続きをし、書類一式をまとめてユーザー車検の窓口へ。

窓口をたらいまわしにされました・・・。

慣れれば楽なんでしょう。次回以降はたぶん大丈夫!

そして、いざコースへレッツゴー!

まぁ、あれですよ・・・。初めての車検コース、係の人にいろいろ聞くとかなり親切に教えてくれました。

初めてやる人は、必ず係の人にその旨を伝えたほうがいいらしい。

なぜか?

係の人曰く、「ぶつけたりして壊す人がいるんですよ」だそうで、まぁそりゃたしかにそうだよね。

車検場も壊されたらたまりません。

初めての車検・・・、結果は?







1発目・・・不合格!

えっと・・・なになに?サイドスリップがダメです?

サイドスリップって何?専門用語ばっかりでわかりません。

係の人に聞く。「これは個人では直せないので、テスター屋さんで直してきてもらってください。」

テスター屋さんって何?またしても専門用語・・・さっぱりわかりません。

係の人に聞く。「陸運局としては場所を言うことはできないんですが、右のほうを見てください。」

もろ場所いってるやん!と苦笑しながらテスター屋さんへレッツゴー。

タイヤもNGを食らっていたので、、

そのあとオートバックスへレッツゴー。ついでにオイルとフィルタも交換してっと・・・。

2発目で合格をもらいました。

感想としては、決して難しくないということ。

確かに、慣れないことなので敷居は高いんですが、1回やってみれば敷居がぐっと低く感じられるレベルです。

車周りの機器(ワイパーやライト系、タイヤなど)が正常であること。

機能系(排ガス、車のバランスなど)が正常であること。

これらが問題なければクリアできる。

エアコンがとか、バッテリーが死にそうだとか、オイル交換してないとか・・・。

そのあたりまでチェックされませんので。むしろ、すっごく混んでいるのでチェックできないんでしょうね。

初挑戦、初体験は、どんなことでもとっても勉強になる。

これは例外はないんじゃないでしょうか?って思える一日なのでした。

次回もユーザー車検でいってみよう!



ボディアートとネイルアート商材のネットショップ。リーズナブルな価格でご提供!
ボディーアートとネイルアートの専門店Charis Arts


ボディアートサロンとスクール
愛知県名古屋市のボディアートスタジオCharis Arts(PCサイト)

愛知県名古屋市のボディアートスタジオCharis Arts(モバイルサイト)


タトゥ隠しならCharis Artsへ(PCサイト)

タトゥ隠しならCharis Artsへ(モバイルサイト)

オリジナルステンシルのオーダー、ステンシル制作教室
オリジナルステンシルの制作・ステンシル制作教室のステンシル工房


人気ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村ランキングに参加しています。