くれぇむ対応
うーん・・・
よく言われること
「ネットショップではクレーム対応は基本だよ。」
と。
まぁ確かにその通り。
今回、商品が到着しないトラブルに初めて遭遇した。
発送業者はヤマト運輸。
不着率は限りなく0%であり、個人的に国内では最も信頼できる業者だ。
ちなみに海外だと、FedEXかなぁ。高いけど(笑)
今回使ったのはメール便。
メール便の場合、ヤマト日数表上、最短で3日となる。
が、4日目に届かなかったと、かなりの剣幕でメールが届く。
んんー・・・。配達状況を確認すると、4日目に届けに行っているが、持ちもどりになっている。
んんんー・・・。メール便ってポストに投函するんじゃなかったっけ。
と思い、ヤマトコールセンターに聞いてみた。
「ポストに荷物が入らないときは、手渡しでの対応をさせていただく場合がございます。」
だそうだ。だから持ちもどりなのか。
今回の荷物はそこまで大きなものじゃなかったはずだが、ポストに入らなかったのだろう。
今回学んだことは、ひとつ。だが、とても大きなひとつだ。
メール便は宅急便のように荷物の追跡することができない。・・・といわれている。
実際に宅急便ほど細かい情報は得られない。
だた、『発送』と『投函』の情報は分かる。
今までは、追跡できないためにお客様に通知していなかったが、これからはこの情報だけでも助かることが多いので、お知らせするようにする。
このような情報だけでも、きちんと発送しているかということが分かるため、お客様は安心感を得ることができる。
もうひとつ、この情報以外にあることが記載されていることが分かった。
『投函予定日』と『持ち帰り情報』
である。この4つの情報が得られることは非常にありがたい。
メール便だからと言って軽視していたのが恥ずかしい。
これからはもっと気を配るように注意していこうと思う。
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